レンズを通して見たFC町田ゼルビアのこと


by abikozelvia

第23節 Vファーレン長崎 0-0 FC町田ゼルビア

第23節 Vファーレン長崎 0-0 FC町田ゼルビア
長崎県立総合運動公園陸上競技場

8月9日。長崎に、世界で二つ目の原子爆弾が投下された日です。台風8号は西にそれ、発生した9号は東にそれ、長崎にはきれいな青空が広がりました。気温もぐんぐん上がり、真夏そのものとなりました。

被爆犠牲者の冥福を祈る1分間の黙祷に続いて、準加盟対決が始まりました。


しかし、強い日差しと強烈な暑さの中、予想通り動きの悪い展開となります。序盤はゼルビアのパス回しに反応していた長崎ですが、しばらくするとバックスのパス交換は静観する様子。ともに動きが少なく、単調な展開です。

それだけに、ある意味写真は撮りやすかったですね。絡みが無くて単独でボールを持つ場面が多かったからですが、おもしろい場面は少なかったわけです。

さすがにしびれを切らせたのか、15分頃からですが、ゼルビアもいつもの運動量で攻撃を始めますが、疲れた? その後は長崎の反撃を受けてしまいます。想像ですが、どうも長崎、動かずに、相手がじれて動いてきてから反撃するパターンなのかな、という気も。これが冬ならゼルビアも動き回って攻撃して、反撃を封じることもできたともいますが、この日の暑さでは90分は持たないだろうと思われ、それが長崎がここまで4連勝してきた理由かなとも。ベテランが多いので暑さに弱いだろうと思われるところを、逆に動かないで相手の疲れを待つのが4連勝の秘密か?。この辺は想像です。他の試合を見ていませんが、ゼルビア戦だけで言うと、そんな感じも受けました。

JFAの犬飼会長が、「冬におもしろい試合をして観客を増やす」といっているのも、この時はわかる気がしました。ただし、雪中試合となった時には、「ばかやろう」と思うことでしょう。お客さんはつまらなかったのではないかな。暑いなぁと思いながら見ていて、暑いなぁで終わってしまったかも。1,700人強も入ったそうですが、スタジアムが大きいので、見た目の観客動員は少なく感じられました。

このままスコアレスか?

試合は、動かない割にラフでした。動かないからラフになるのでしょうか。長崎の11番は前半で負傷交代。山腰泰博選手もかなり痛んだ様子です。そのほか、担架が4~5回出ました。担架は用意するだけで出ないことも多いのですが、この日は決行出動していました。しかもピッチの遠いサイドが多かったので、大変だったか。カードは長崎が4枚にゼルビアが2枚でしたが、もう何枚か出ていても不自然ではなかったように。

長崎の県営陸上競技場ですが、なかなか立派。メインも大きく、バックスタンドにも立派な席が設けられています。両ゴール裏は芝生で、席ではないです。そのため長崎のサポーターはバックスタンドの真ん中に位置しての応援でした。ゼルビアサポはアウェイゴール近くのバックスタンドです。照明もでかいのが4本。屋根は小さいのがメインにあるだけですが、国体に向けて改修されるそうですから、さらに立派になるのでしょう

後半は雲が多くなり、やや気温も下がった気がしました。そのためか、後半の方が動きのある展開となりましたが、それでも今ひとつさえない両チーム。シュートが12-9。CKが8-3、GKは7-12と、まあ数字に出ている程度にゼルビアが押していましたけれど、そんなに決定的だったかというとそれほどでもないような、まあよく12本もシュートしたものだという印象すらあります。

勝てた試合でしたが、負けなくて良かったともいえますし、まあまあ、こんなものでしょう。勝ち点1。そう簡単に連勝して、あっさり4位以内を決められるほど甘くもない。これからまだまだ長い戦いが続いて、最後にやっと4位になれるかどうか。そういうものだと、改めて思います。

試合の中身ですが、特別悪かった選手もなく、良かった選手もなく、みんなそこそこがんばって、そこそこの結果を出して、引き分けと言うことです。大切なのは次です。次の三菱水島は最下位ですが、FC刈谷に勝った以降で言えば、琉球にも勝って2勝5敗。ジェフ、長崎、武蔵野には負けてますが1点差です。当然勝つつもりで望むゼルビアですが、この結果を見れば、そう侮れる相手ではありません。特に負傷の蒲原達也選手のほか、津田和樹選手、深津康太選手が長崎戦のカードで累積4枚となり出場停止となります。山崎祐輔選手も負傷で出場が危ぶまれますので、CBは雑賀友洋、中川勇人で交代はいなくなります。万が一の時は、どうするんでしょうか。金東秀、大前博行あたりが入る?

次節、FC町田ゼルビアは、4つの敵と戦わねばなりません。油断。怪我。カード。そして観客動員です。すべてをクリアーして天皇杯予選に向かってほしいと思います。
[PR]
by abikozelvia | 2009-08-10 19:11