レンズを通して見たFC町田ゼルビアのこと


by abikozelvia

2009年8月22日 東京トーナメント一回戦(準決勝) 0-1 明治大学

2009年8月22日 東京トーナメント一回戦(準決勝) 0-1 明治大学
天皇杯の東京都予選、明治大学に敗れました。。。。

なんだか、毎年悪くなっているような気がします。レベルのことではなく、善戦度合いというか、彼我の力量差と試合内容のこと。当時JFLで首位を走り、たしか最終的には優勝したと思う佐川急便東京を相手に、ぎりぎりまで追い詰めた夢の島のナイター。
本田拓也の法政大学を破り、長友の明治大学にロスタイムに破れた一昨年。
出だしのミスで失点し、攻め続けるも85分守られた昨年の国士舘戦。
で、今年。
昨年は負けたときがっくりきましたけれど、今年は途中から達観してしまい、こんなものかなという感想です。

敗因は二つだと思います。
一つは、山腰泰博・蒲原達也の戦線離脱。勝又慶典を含めて「FWが3人抜けては苦しい」というのは、当然です。苦しいに決まっていますが、無い中でのやりくりの結論が飯塚亮・酒井良のツートップ。あるいは酒井良はやや引き気味だったのかもしれませんが、「いろいろと試すのですが、結局これしかなくて」という説明も、何度も繰り返していると、いささか、どうかなと思ってしまいます。
「がんばっていない」と言う話ではないので、誤解しないでほしいのですが、がんばっていても、FWの役割を果たしていない、FWになっていないと思われます。結果的に点が取れているかどうかではなく、FWとという歯車になれないままFWの位置にいて、かみ合っていないように思います。たとえば、久利研人などをFWにおけば、力量的には劣るとしても、歯車としてかみ合えば、後ろの選手が機能して点を取ることもできるのではないかなと思うわけです。これが初めて、一試合目のことであれば、「そんなこといったって」と思われるでしょうが、「Wりょう」のFWで3試合目か4試合目でしょう。それで最初と比較して改善していないと見えるのです。FWととしての役割、歯車のかみ合わせのことです。「だんだん良くなって、FWらしくなってかみ合ってきた」なら使い続けるのもわかりますが、最初と変わらないように思いますから、それなら負ける前に別の選択肢を考えるべきだったように思います。それでも、結局だめだったかもしれませんけれどね。まあ、リーグ再開時には山腰泰博・蒲原達也ともに復帰できそうですから、こんな話も意味ないかもしれません。いや、意味のない話で合ってほしいです。またFWどうする? なんてことは、もうこれで終わりにしてほしいです。怪我は致し方ないので、選手を責めているわけではありません。そういう運命にしないでねと、神様へのお願いです。

敗因の二つ目は、モチベーションかなと言う気がします。
先週までリーグ戦を戦い、リーグ戦で4位を目指して集中していたわけで、それが今週は天皇杯予選となっても、気持ちの高まりは今ひとつだったように思います。今言えば結果論ですが、それなら控えメンバー中心に天皇杯予選チームを結成し、このメンバーで戦うとして一ヶ月前くらいから積み上げてくれば、もっと高い意識で、実力はともかく意識としては高く持って戦えたのではないかと。今年に関しては結果論ですが、来年以降は経験値として残るわけですから、結果論ではなく考慮するべきではないかと思います。ベストメンバーで戦うといっても、「サッカーは個の力より意識やチーム力が大きくものを言う」ことを考えれば、ベストメンバーは別のチームだったかもしれません。そんな偉そうなことをいえるほどサッカーに詳しくありませんけれど、今年のアルテ高崎の戦いや、関東リーグでも優勝できそうなツヴァイテが東京都3部で勝てなかったりすると、個の力ではないなぁと思えてしまいます。
J2にあがるとしても、JFLで戦うとしても、地域リーグに降格するかチームが消滅しない限りは、厳しいリーグ戦のさなかに天皇杯を戦うことは今後も続くわけですから、今年の敗戦を忘れることなく、経験値として残しておくべきでしょう。

そんなこんなで思ったのは、ブルーノのこと。走れない、切れてない、保持できないと無い無いづくしかと思うブルーノですが、一つできることは、前を向いてシュートを打つこと。それができるって、大切なんだな、貴重なんだなと、この試合を見ていて感じました。だからアルビレックスはブルーノと契約したのですね。酒井良とブルーノを比較すれば、10項目比較すれば9項目は酒井良が上だと思います。ただひとつ、「試合の中で前を向いてシュートを打つ」科目だけは、ブルーノが上かなと。

ということで、天皇杯は終わりました。ゆっくり休みましょう。盛岡や湘南や山形なんて、行きたくなかったんですよ。お金もかかるし、疲れるし、休んでいた方がずっと良いです。(<-強がり)

リーグ戦に集中しましょう。
[PR]
by abikozelvia | 2009-08-23 20:25