レンズを通して見たFC町田ゼルビアのこと


by abikozelvia

緊急補強

2009年8月25日 
浦和が流経大MF宇賀神を“緊急補強”
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090824-534725.html

ゼルビアは横浜FC FW御給 匠を“緊急補強”
http://zelvia.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200908&num=691

宇賀神選手。たしかクラブドラゴンズにも在籍して、関東リーグで対戦。当然ぼこぼこに。
先日のJFL 流通経済大学戦。ここでも4-1でぼこぼこに。
次は浦和で対戦して、ぼこぼこに・・・・されちゃうんだろうなぁ(^^;;;

そんななか、突然発表された御給 匠選手の期限付き移籍。ブルーノに次いでのレンタルですが、どうなんでしょうか。

私の中では、すでに今年のJリーグ昇格はあきらめ気味。観客動員不足で昇格できないくらいなら、順位でだめなほうがずっとすっきりすると思いつつあるところですが、補強すると言うことは、4位に入ると言うことですよね。4位に入ったときに、観客動員不足は障害にならないという理解でよいのか、フロントと現場の間でコンセンサスがとれていないという理解でよいのか、どちらなのでしょうか。前者であってほしいものです。

来年のことを考えたときに、JFL10位で終わるか4位で終わるか。4位で終わって昇格できない方が、来年の観客動員プラスにつながることは確かと思われますから、そこまで考えての「投資」なのでしょうか。

御給 匠(ごきゅう・しょう)選手。経歴を見ると、Jリーグでは出場機会もなく活躍もできず、JFLに移ったら大活躍で、またJに戻ったら出場機会がなく、活躍もできず。これ、実力だけの問題ではないと思います。個別の話としては様々な要因があるでしょうが、総論として言えば、Jリーグチーム→勝ちたい→外人FW→日本人出場機会なし→日本人FWがそだたず→日本代表弱体化→サッカー人気低迷と言うことだろうと思います。そうやって外人FWに頼るからお金もかかり、経営も苦しくなり、サッカー人気が低迷するから観客動員も低迷して、また苦しくなる。そんなことを想像させます。御給 匠選手には、活躍してもらって、日本人復権を果たしてもらいたいですね。もちろん、ブルーノ君にもがんばってほしいです。日本育ちだし、二十歳になれば日本国籍が取れるのかな?


前回の予想と結果
武蔵野 1-0 刈谷 0-0
北九州 1-1 鳥取 1-1
町田 3-1 三菱 1-1
琉球 2-3 ロック 2-2
SAGAWA 0-1 びわこ 0-0
TDK 1-1 長崎 1-1
ジェフ 2-0 高崎 0-0
ソニー 2-1 流経大 3-0
佐川 1-0 Honda 1-1


まさか8つも引き分けるとは・・・。ソニーがもう少し空気を読めば、9試合引き分けなら新聞でもニュースになったろうに・・・

予想がずばり的中したのは、「北九州 1-1 鳥取」と「TDK 1-1 長崎」。点は違っても勝敗は当たったのが「ソニー 2-1 流経大」。ということで、3勝6敗ですか・・・。ゼルビアの方がずっと勝率上なので、文句言えませんね(^^;)
[PR]
by abikozelvia | 2009-08-25 14:32