レンズを通して見たFC町田ゼルビアのこと


by abikozelvia

JFLも残り2節になりました。

2009/11/16 JFLも残り2節になりました。

JFLも残り2節。ということで注目の(というほど接戦ではありませんが)優勝と、(他人事ではありますが)緊迫の4位戦線を見てみましょう。


1 SAGAWA SHIGA FC 60 +22
首位佐川は横河武蔵野との勝点差が4。残りの対戦相手はジェフリザーブスとホンダロック。両チームとも目標の無くなった立場ですから、一応楽勝で優勝・・・とは思いますが、まかり間違うとどうなるかわからないのがサッカー。でもまあ、負けはしないでしょう。2引き分けでも横河との得失点差を考えると、まず優勝は動かないかな。

2 横河武蔵野FC 56 +12
残りの対戦はびわこと高崎。SAGAWAより動きも良くのびのびしていますから、たぶん2勝。悪くても1勝1わけで勝ち点60-62

3 ニューウェーブ北九州 54 +17
のこりは高崎と町田。高崎には勝つだろうと思いますが、高崎も前節大敗しただけに、守ってしまうという可能性もある。悪くても引き分けにはなるでしょうと言うことで、55-60。町田は勝つつもりですが、一応ね。

4 ソニー仙台FC 53 +14
これが、残りは三菱とジェフ。たぶん連勝間違いなしと思っているので、勝ち点は59。これが問題なんです。

5 ガイナーレ鳥取 52 +26
問題の鳥取ですが、ロックと長崎。仮に連勝するとしてみましょう。連勝しても58。ソニーに届かない。ということは、北九州が横河を抜くしかないわけですが、横河はリードが4あるので、これは難しい。となると、北九州しか抜く相手がいない。北九州は高崎に勝って57。最終戦で町田に勝てば60となって文句なしですが、もし引き分けると鳥取と58で並ぶことに。得失点差があるので、勝ち点で並べは鳥取が抜きます。

ということは・・・

6 町田ゼルビア 50 +7
のこりはTDKと北九州。もちろん勝つつもりですよ。勝つとすれば、56になります。そうなれば北九州は57止まり。・・・・

7 Honda FC 48 +13
調子を上げてきたHondaFCは、流経大とびわこ。勝つでしょう。勝てば54。

大変ですよ。本当に最終戦、町田と北九州に昇格がかかってくる可能性が高いです。町田が勝てば鳥取が昇格。もちろん北九州が勝てば昇格。引き分けなら鳥取が昇格と言うことも。町田としては、まだ鳥取が絡んでくれた方が良いです。負ければ鳥取が落ちる、となれば、全力を尽くして公平に戦わなくてはというモチベーションになります。目の前で泣かれるのも気の毒ですが、手を抜いては鳥取に申し訳ない。勝っても何も残らないと戦いにくいですが、スポーツマンとして全力を尽くすためにも、鳥取と北九州に絡んでもらう方が良いです。しかし、きついことになりそうです。まずは次週のTDKに全力です。そして、最終節はベストを尽くすのみ。

JFL的には、上位対戦が町田vs北九州の1試合しかないというのは、ミス。このラストに上位の直接対決が多くあれば、盛り上がるし、勝っても負けても納得でしょうが、上位対下位の対決ばかりが残ってしまったというのは、緊迫感は抜群ですが、イベント的には残念ですね。

しかしきつい。来年は逆の立場もあるだけに。
[PR]
by abikozelvia | 2009-11-16 18:37