レンズを通して見たFC町田ゼルビアのこと


by abikozelvia

ただ見について

ただ見について

只見といえば、豪雪地帯で有名な奥只見を思い出すわけですが、それとは関係ありません(汗)。野津田のスタジアムの外周通路から、チケットを買わずに試合を見ている人たちのことが問題となっています。

これについては納得できない人も多いとは思いますが、私の理解しているところをお伝えしておきます。

私は商売柄、肖像権といった問題について関わることが多くあります。肖像権については、多くの皆さんが誤解されていますが、肖像権とは「勝手に写されない権利」ではありません。良くテレビのロケなどで写真を撮ろうとしている人にADが「写真撮らないでください」などと言って回ったりしていますが、そういう法的権利はありません。ただし、撮るのは自由(拒否権がない)でも、それを公開したりするときは、自由ではありません。あくまでも、撮るだけは自由なので、webに乗せたり本にしたりすることは、自由ではないのでご注意ください。Jリーグの写真撮影の規定もそうなっていますよね。「撮るのは自由ですが、あなたが個人で楽しむ以外には使えませんよ」と。

肖像権とは、「肖像等を販売することによって得られる正当な収益を、侵害された場合にその損害賠償を求める権利」と言うような意味合いです。たとえば、夜店でタレントのポスターやうちわなどを売っていたりしますが、かなり多くの場合、所属事務所に許可を取ってお金を払うことをせず、勝手に作って売っていたりするようです。そうすると、タレントや事務所は、本来得られるべき収入が得られなくなりますから、肖像権の侵害として訴えることが出来ます。損害賠償ですから、弁護士を立てて民事訴訟を起こすことになります。

肖像権とは、タレントに限らず、顔に限らず、ありとあらゆるものにあります。手でも背中でも犬でも建物でも、どんなものでも肖像権はあるのですが、上記のように損害賠償請求ですから、肖像によって収益を得ていない場合は、訴訟対象となりません。つまりあなたが肖像権侵害で訴えようとしても、裁判になるくらい肖像によって利益を得ていなければ、損害が発生したとは言えませんから、訴訟となり得ない。訴えることは出来ますし、仮に勝てるかもしれませんが、弁護士費用に遠く及ばない損害額では、訴えても疲れるのみでしょう。

どんなものにでも肖像権はあるのですが、公共物であったり(都庁とか富士山とか)、公共の場所から普通に見えるもの、については、肖像権が認定されません。道を歩いていて写真を撮ったら、「うちが写ってるじゃないか、肖像権の侵害だ」という主張は、成り立ちません。公共の場所から普通に見えるものは、肖像権の対象とならないのです。プライバシーの侵害や名誉毀損といった事柄は、また別の事柄で、肖像権より大きな問題ですが、公共の場所ではプライバシーとは認定されません。道を歩いていて「これは私のプライバシーだ」とは主張しても認めてくれません。しかししつこく何度も、その人だけを狙って撮ったりすれば、これはまた別です。スカートの中とか、カーテンを開けてのぞいたり、風呂場の中を写したりするのは、肖像権と言うより迷惑防止条例ですとか、ほかの法律に違反しますので、これは出来ません。

まあ、これ以上のことは弁護士とご相談ください。

で、本題の野津田のただ見問題ですが、上記のような事柄を踏まえて考えるならば、「公共の通路から見えるものを見ている」ことに、拒否をして排除することは、法律的には難しいだろうと思います。もちろん暴力や強制排除は論外ですが、言葉がけにしても、「おねがい」は出来ても、それ以上のことは難しく、法律的な正当さを主張することは、難しいのではないかと思っています。劇場や建物の中などで「写真撮影禁止」と言う場所は多いですが、あれは公共と言っても私有地内ですから、私有地内のローカルルールを設定することも出来ますが、野津田公園は私有地ではなく公共の場所ですから、その通路から見えるものを見ていると言うことに関して、排除は出来ないと思います。

しかし通路ですから、「立ち止まらないでください」と言う指導は、これは公園側として行うことは出来るでしょう。ゼルビアのスタッフやボランティアではなく、公園の係員が立ち止まらないよう指導することは、これは出来ると思います。ゼルビアに出来ることは、見せたくなければ覆いを作るくらいです。


只見がいるのも人気のうち。それより、もっと入場者への還元を考えることが大切でしょう。只見客と言っても数十人程度のこと。観客動員は千人単位で必要なのです。さらにJリーグに上がった際には、1万人の観客動員が無くては経営が苦しくなります。もっと大きなことを考えられなくては、とてもとても、Jリーグにはいけてもチームはぼろぼろでしょう。スタジアム1万人が満杯となり、済みません入場できないので外周通路から只見でお願いしますと、アナウンスするくらいになってほしいものです。



それくらい集めてみろってんだ。
by セルビア越後
[PR]
by abikozelvia | 2010-04-16 20:12