レンズを通して見たFC町田ゼルビアのこと


by abikozelvia

バルセロナ 4-0 サントス


クラブワールドカップ決勝をテレビ観戦。
バルセロナはすばらしい。メッシもすばらしい。ネイマールもすごい選手だ。そういう話はすべて大前提なのであえてふれない。語るまでもない当然の話だからあえて語らない。

バルセロナとサントスを比べたとき、良いチームだったのはバルセロナの方だ。ただサントスが大敗した理由は、サントスが強いチームだったからだ。

ボクシングでは、ハードパンチャーはハードパンチャーに弱いという。打ち勝って勝利してきているから、打たれたときのディフェンスには難点があると言うことだ。相撲でも押し相撲は押されると弱いという。押し込んで勝つから、押し込まれたときの粘りはあまりないと言うこと。サントスもそれと同じ。強いチームで押し込んで攻め勝ってきているから、より強いチームに当たって攻め込まれたときに、上手に守ることが出来なかった。

それはスペインリーグの結果を見てみるとわかる。現時点でのバルセロナの成績は11勝4分1敗で2位。その1敗は11位のヘタフェに負けたものだ。4引き分けは3位のバレンシア、5位のセビージャ、8位のビルバオ、13位のRソシエダである。0-4で負けたサントスはヘタフェやRソシエダより弱いのか? そうではあるまい。弱いチームだからこそ引き分けたり、勝つすべもある。強いチームだからこそ、大敗したのだ。
ちなみに首位のRマドリーは13勝1分2敗。負けの一つはバルセロナに負けたものだが、もう一つは4位のレバンテに負けたもので、引き分けに至っては19位のラシンである。サントスはラシンより弱いのか? そう思う人は、まあ多数派ではないだろうな。

余談だがスペインリーグの得失点差を見てみると、首位のRマドリーが+41。2位のバルセロナが+42でダントツ。3位のバレンシアが+8で4位レバンテが+7。5位のセビージャがかろうじて+1で6位のマラガが±0。20チーム中プラスは5チームしかないわけで5勝1分14敗みたいなもの。実質で言えばバルサとレアルだけがプラスで2勝18敗と考えても良いくらいだ。リーグ全体の運営としては失敗だよな。破綻するクラブが出てストライキが起きそうになったのも無理はない。

さて、話を戻して弱いチームがバルセロナに勝つ、あるいは負けない(引き分け)為にはどうしたらよいのか。ぴったりとマンツーマンでつけばいい。ボールを持ったメッシは止められない。だがボールを持っていないメッシにぴたっとついていれば、そこには簡単にパスを渡せない。メッシ一人ではだめだから、バックスをのぞいて前目の6人には全部マンツーマンでつく。それも1m以内くらいにぴったりとつく。一発くらいはパスを回せても、ぴたりつかれたら何本もパスを通すことは難しい。パスが通らなくなればバルサも崩れるかもしれない。パスサッカーでパスを回しているときには選手はとまっている。ツータッチ以上すれば別だが、バルサのようにワンタッチで回すなら止まっている選手どおしでパスは回す。その点に注意してみていたから、少なくともこの試合についてはその通りになっている。とすれば、マンツーマンで張り付くことも容易である。

それで勝てるのか、おもしろいサッカーが出来るのかと言えばノーだが、負けないサッカーは出来るし、運が良ければ勝つこともあるだろう、実力に大差があっても。サポーターは、バルサ相手なら納得するだろうな、それで。

ちょうど浜川での対戦で、アルテ高崎が町田ゼルビアとの試合で見せたように、びたっと張り付かれてしまうと、バルサより技術のない町田はなすすべがなかったようなものだ。さすがにアルテ高崎が同じことをバルサにやろうとしても無理だろうが、サントスの選手がやれば大いに効果はあるだろう。ただし、サントスは強いチームだから、そういう戦い方は出来ないのであって。

もう一つ注目点は、結局点を取ったのはパスだと言うこと。バルサの4点はすべてパスだ。ドリブルで進入しようとしたネイマールは(カウンターで人数が少ないから仕方ないのだが)ことごとく止められた。試合を通して見ていても、中盤でドリブル勝負など一つもなかった。ただしボールがルーズであったり、動いていたり、ゴール前でシュートエリアに進入しようとする場合などはもちろんドリブルもある。ただ中盤で、一度保持したボールを、ディフェンダーと勝負して抜いていこうという場面は無かった。メッシはもちろんネイマールも、他の選手もだ。柏戦でネイマールが見せたのは、余裕だったからだろう。ネイマールもバルサが相手では、ちゃんとパスを出していたよ。

と言うことで何が言いたいのか。

サッカーはおもしろいってことかな(笑)。単なる肉体の競技ではない。ボールを使ったチェス。フィジカル、テクニック、メンタル、プラスして頭、作戦。心技体に加えて頭も必要なのだから、こりゃあ面白くない訳が無いってことだ(笑)。来年もはまることは間違いない(爆笑)
[PR]
by abikozelvia | 2011-12-18 22:33