レンズを通して見たFC町田ゼルビアのこと


by abikozelvia

新入団2012


新入団選手の発表がありました。
アルディレス監督。「私の住んでいたイングランドより日本の方が寒い」。いや、寒いのは日本じゃなく町田ですから(汗・笑)。ほんと、町田は東京では南に位置しているのに、特別寒いです。内陸気候なのですかね。山があるので盆地のように冷え込むのでしょうか。

GK相澤貴志
川崎フロンターレから完全移籍。フロンターレでも川嶋が入る前の正GKであり、川嶋が抜けた後も正GKとして出場していた、ばりばりのJ1GKです。実は、ここだけの話ですが、補強の肝はGKかなと思っていました。まあおそらく、現段階において、町田ゼルビアをJ2の中で「強豪チーム」と評価する人は少ないでしょう。弱いチームであると見るならば、FWよりDF。特にGKが、もっとも得失点を左右すると思うからです。相沢選手を凌ほどの活躍を修行智仁選手が見せてくれても良し。GKが活躍するようでは良くないとはいえ、今年の町田の成績はGKの活躍に大きく影響を受けるでしょう。またお隣のフロンターレからと言うことでサポーターを引き連れてきてくれることも期待です。

DF薗田淳
園田選手もフロンターレから、レンタルでの加入です。U-23日本代表に選ばれており、代表キャンプにも行っていたのですよね? すでにできあがって今は一歩リードしているかもしれません。代表に選ばれてオリンピックで活躍してくれれば、町田ゼルビアとしては初。大いに期待したいところですが、そのときチームが残留危険水準にいたら喜びも微妙。安心して送り出せる順位でオリンピックを迎えられると良いのですが。

MF庄司悦大
あの専修大学から、MVPの入団です。専修大学もお隣ですし、天皇杯予選で町田の人たちには強烈な印象を残しています。むしろ心配は庄司選手までU-23に選ばれてしまうとやばいんじゃないかと言うくらいですが、U-23は中盤の人材は豊富なので平気かな? と言うほどの存在。テレビでインカレの決勝を観戦しましたが、パスをもらってラストパスを出すようなプレーに特徴があると思えました。弾丸ライナーのFKを蹴っていましたから、相当コントロールに自信があるのでしょう。ただそういう選手のようですから、守備的な状況になったときにどうなのかが注目点。町田は引いて守るような戦術は採らないでしょうけれど、好まなくてもそうならざるを得ない状況に追い込まれることは、1度や2度では済まないでしょう。JFLのようにほとんどの試合でポゼッションで圧倒する、と言うことにはならないと思いますから、そうなってしまったときに庄司選手がどんなプレーを見せてくれるのか、それも今年の町田を大きく左右することになるかと思えます。

MF戸田和幸
ベテランの加入です。町田の場合CBに経験豊富な選手がいません。若い選手か、もともとCBでは無かった選手かで、CBとしての経験値は少ないです。MF登録ですけれど、CBにはスタメン出場でなくても、経験を伝えてくれる選手が必要かなと思っていましたから、戦力としてのみならず、良きアドバイザーであってくれると良いですね。

FW平本一樹
結構驚きました。ヴェルディ一筋の男がやってきましたか。まさかという感じです。発表コメントも短く一行だけですが、むしろ決意を感じさせます。2009年のヴェルディとのTMでは勝又選手の肩を抱いて「結構やるじゃないか」的なことを言っていたように見えました。天皇杯予選の激闘もあり、町田には一定の思いがあって、アルディレス監督でもあり、移籍を決意したのかもしれませんね。

FW鈴木孝司
隣接地域の桐光学園から、町田市の法政大学を経ての入団。北井佑季選手とは桐光学園の同期になるでしょうか。かつては柏木翔一、山腰泰博と帝京高校コンビが在籍していましたが、それに続く同期FWコンビです。期待できそうですね。

と言うことで、いずれも町田市や隣接地域から、ゆかりのある選手を中心にして、良いところを補強できていると思います。観客も引き連れてきてくれそうな選手ばかりですし、十分に合格点以上をつけられる補強だと思います。

ただ、人数が足りません。

契約更改したのが15人。田代・石田が継続して、新加入が6人。トータルで23人。GKが4人いますから、フィールドは19人です。ベンチ入りは7人なのかな? 通常GK一人とフィールド6人とすれば、3人しか余裕がありません。5人くらい怪我をしているなどと言うことは当たり前のように良くあることですから、そうなればベンチ入りにも欠員が出るか、GKを3人くらいベンチ入りさせるか・・・。ましてやU-23日本代表に選出されてしまったりすると、なかなか、喜んで送り出すのは難しいですよね。

ベストメンバーで、コンディション良く1年を戦えれば、J2でも真ん中辺にはいけるのではないか、一桁順位も期待できるのではないかと思ってはいますが、一年間ベストメンバーで戦えると言うこと自体が相当難しい。となってくると、今年の町田の成績はけが人次第かなと思われます。

合格点は20位。つまり間違っても降格に引っかからない順位。期待としては9位(一桁)。もちろん誰も怪我せず一年を過ごしてくれることを望むのですから、9位くらいは願っていますが、おそらく、(GKをのぞいて)すべての選手に出場機会が訪れることは間違いないと思いますから、すべての選手に活躍してほしいと思います。そうでないと、チームの成績もだいぶ下がってしまうでしょう。
[PR]
by abikozelvia | 2012-01-28 14:21