レンズを通して見たFC町田ゼルビアのこと


by abikozelvia

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

良い内容とは


みなさん、こんにちは。良い連休を過ごされたでしょうか。町田ファンの方は、いまいちの連休だったかもしれませんね(苦笑)。

ソニー仙台 1-0 町田ゼルビア

実は前回の記事を書いたとき、負けても1試合分は余裕があるなと思っていたのですが、そんなことを書くのは良くないかなと思って省略しておいたのですが、まさか、こんなに早く貯金をはき出してしまうとは(苦笑)。今日は苦笑ばかりですね(またしても苦笑)。

金沢が負けてくれたおかげでかろうじて4位キープしていますが、まあ仮に金沢が勝っていても5位だったので、5位でもまあまあかなと。ただこれが7位とか8位になってしまうと、勝点差は小さくても問題は大きいのです。7位で4位までの勝ち点差が1であったとしても、4,5,6の3チームが負けか引き分けててくれないと逆転できません。これか勝ち点差2の8位となると、4,5,6,7位のチームが負けてくれないと逆転できません。4,5,6,7位というのは上位です。リーグの半分より上にいるチームですから、半分くらいは勝つと考えることも出来るわけで、全部そろって負けてくれる期待値は低いのです。得失点差は大きくリードしているので引き分けでも平気かなとは思いますが、リーグも終盤戦になると大量得点の試合も出てきますから、油断は出来ません。要するに順位か下がってしまうと、勝ち点差が小さくても順位をひっくり返すのは難しくなるわけです。残り試合が少ないと危機的ですし、残り試合が多ければ町田も負けたり引き分けたりする可能性がありますから、どちらにしても順位を下げると苦しいのは同じです。

JFLの公式サイトにある戦績表、星取り表を見てください。
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=182#star

普通はまんべんなく埋まりつつあるはずの星取り表ですが、震災のため変則開催となり、右上から左下に掛けて、空白の帯が出来ています。つまり昨年の上位と下位の対戦が残っている訳です。町田にとってはロック、ジェフ、高崎、讃岐の対戦が2試合残っており、後は栃木と武蔵野、長野にSAGAWAです。SAGAWAと長野は上位ですし、武蔵野は苦戦を強いられている相手ですが、それ以外のところは比較的楽な相手と言えるでしょう。しかし、たすき掛けに空白が出来ているということは、SAGAWAや長崎も与しやすいであろう相手が多く残っているということです。また長野の相手も、まあまあですか。SAGAWAと2試合残しているのが、どちらに転ぶかですね。町田は比較的与しやすい対戦が続くはずですが、1,2,3位のSAGAWA、長野、長崎も同じですから、上位のチームが負けこんでくれることは、あまり期待できません。しかし下は詰まってきていますので、一つ負けても順位を大きく落としてしまう危険性があります。

ここで前回の話が出てくるわけです。「だいたい勝ってる」では、4位キープは難しいと考えられます。ほとんど全部勝たなくてはならないと。学生時代の期末テストにたとえれば(苦笑)、80点取って良くできたと喜んでいたら、平均点が90点なので80点では落第だったみたいな(笑)。クラスの上位4人は特別進学コースに進めるが、80点だとそのまま普通コースにとどまってしまうというわけです。それは、あらかじめわかっていることですよと言っておきましょう。シーズンが終わって「80点だから良いかと思っていた」は通用しませんよと。あらかじめわかっていることですから。80点では落第なのだと。


内緒ですが、ホンダロックは勝ち点差2の7位です。ロックに負けて順位が下がって昇格できないなんていったら、最悪(苦笑)。


私は過去にも結果にこだわるより内容だと主張してきました。相手関係がどうあれ、残り試合は12もあります。内容より結果にこだわって、勝てば良いんだで、12試合を90点以上の成績で期末テスト、乗り切れるでしょうか。のこり1試合だったらとにかく勝ちたいでも良いかと思いますが、12試合もあったら、内容が良くないと、ほぼ全部勝ち抜くことは難しいでしょう。

そのためにはシュートです。シュートが打てる場面でパスを回すことが良い内容ではなく、そこは結果にこだわってゴールを狙い、シュートしてほしいと思います。最近の試合を見てみると
0-1で敗れた栃木戦。シュート数は12-7です。攻めている、ゲームは支配していた、と言う割には差がありません。
3-0で勝った長崎戦。シュート数は13-11です。決定力が高いとも言えますが、差は有りません。
4-0で勝ったHonda戦に至っては、11-14とシュート数では負けています。打てば良いというものではないですが、打たなければ入らない。それが出てしまったのがソニー戦で、シュート数は9-8です。互角ですよ。それで0-1で負けているなら、試合を支配していたとは言えません。打たないでパスを回すことが良い内容だとは言えないでしょう。

テレビの解説で元オリンピック代表監督、山本昌邦さんがゴールの7割はダイレクトだといっていましたけれど、そうだと思います。ゴール前で、パスしてトラップしてシュートを狙っても、なかなかゴールは生まれません。シュートすること自体が難しくなってしまいます。それはパスサッカーではない。むしろ内容は悪いと言うことでは無いでしょうか。今年のゼルビア、全体としてシュート数が少ないと思います。昨年と厳密に比較したわけではないので漠然とした印象ではありますが、もっとシュートしてほしい、もっとダイレクトで打ってほしい、と思います。


さて、栃木戦。これからの12試合はすべて天王山です。一試合も負けられないと言って過言ではありません。その中でも、1試合残しの4チームの中では、もっとも与しやすいはずなのが栃木戦。ここで負けていたらお先真っ暗。100%勝つしかありません。まずは前回もやられている若林学のヘッドをどう押さえるのか。昨年まで在籍した深津康太と今年加入の田代真一を比べると、トータルすると田代の方が貢献度は高いと思いますが、ピンポイントでマークして押さえるという点は深津康太のほうが得意としていたかもしれません。もちろん田代もそういう役割を与えれば出来ると思いますが、それでは田代の良さが生きてこない。田代の良さは活かしつつ、誰かが若林をマークして押さえきれるかどうか。その役割が誰になってどう押さえるのか。その当たりが注目かなと見ています。




町田ゼルビア試練の12番勝負。ノルマは全勝。まずは第一試合。
[PR]
by abikozelvia | 2011-09-28 21:00

復活(苦笑)

みなさん、ごぶさたです。
お元気でしたか(笑)

いつかまた書こうかと思いつつ、書くのはやめようと思いつつ、でもまたこんな時もやってきますよね。2011シーズンの町田の試合、JFL 4試合、東京トーナメント2試合、TM 1試合ほど見てきました。JFL 5試合目の観戦が都田のHondaFC戦でした。結果を見れば4-0の快勝でしたが、喜ぶ皆さんのブログを読むと一言書きたくなってしまうあまのじゃく。また書こうと思うきっかけとしては、良いかもしれません(笑)

HondaFC 0-4 FC町田ゼルビア
この試合を見た感想は、「課題多くて厳しい」です。
最大の問題は後半のDFです。2点リードした後、HondaFCは強引に攻めてきます。リスクを負って攻められれば攻め込まれるのもやむを得ないところではありますが、まず問題点は両サイドバック。藤田選手、ボールを取りにいって、取れずにかわされて、抜かれて追いつけない。2点リードしているのに、取りに行くというリスクが必要だったでしょうか。昨年の藤田選手の印象は、まず遅らせて、チャンスを見て取りにゆくので取り切れるケースが多かったと思いますが、HondaFC戦では最初に取りに行くという選択をしていたように思われました。素人見ですから勘違いかもしれませんが、結果的にとり損なって抜かれるケースは多かった。久しぶりのスタメン出場なのかな? 斉藤選手、気合いの入っているところは前半から見えましたが、たいたい受け止めるようなタイプのDFでは無いので、突破しようという選手に並んで対応するケースが多かったと思います。それは個性のうちだろうと思いますけれども、結果的には、両サイドでCKを取られたり、センタリングをあげられたりするケースはかなり目立ちました。

そしてさらなる問題は、CKやクロスに対して、中央で頭で併せられてしまうことが非常に目立ったということ。後半リードした後、与えたCKは3本だったのでしょうか? その3本に対して、おそらく3本とも、中央で、頭で併せられて、しっかりしたシュートを打たれています。たまたま枠に飛びませんでしたけれど、だから結果はゼロで終わりましたが、いつでも必ず枠に飛ばないというものではありません。そもそもCKをさせないというのは難しいですが、CKに対して全部頭で併せられてしまうようであれば、もうCKを蹴らせないということにチャレンジしてゆくよりありません。「良く守った」場面も幾度もありましたけれど、CKやクロスに対しては、結果ゼロでも「良く守った」とは言えないと思います。

この試合、ポイントは2点目だったと思います。1点目を取られた後、HondaFCは集中が切れてしまいました。その隙に、2分後に2点目が入るわけです。これがやはり、J昇格を目指さない、3部リーグで優勝してもそこでおしまいという、さらにはトップにつながる天皇杯予選でも負けてしまったHondaFCというチームの、モチベーションであり、集中力であるということでしょう。1点とられた後でも、強い気持ちで守備をしてくるチームが相手であったなら、後半の町田の守備を見ると、果たして1点で勝てたかどうかは、確信を持てるところではありません。さらに、肝心の1点目は、(小川巧選手、おめでとうー!!)、ポストに当たって内側に跳ね返ったものです。数センチずれていたら、外に跳ね返っていたかもしれません。3点目のディミッチ選手のゴールも、ポストに当たって内側に跳ね返ってのゴールです。これがもし、少しだけずれていたら、栃木戦のような結果もあり得ないことではありません。またFWのかえりが遅く、オフサイドポジションにいたために攻撃機会を逸している場面が幾度か見られました。その点は、HondaFCのFWがしっかり戻ってDFから前に出てきていたのと、相当に走りの差は有ったと思います。

そういうことも含めてサッカーだ。

そうだと思います。このリーグにいつまでもいるつもりならその通りなんですが、どうしても4位以内に入ってJ2に昇格するのだと思っているのなら、「それがサッカーだ」では済まないところもあると思うのですよ。野津田開催がたった二試合でよいというJリーグの大幅な譲歩。さらにそれに併せて工事を前倒しするという市民の税金を使った補正予算。それでもってまた来年というわけには、ゆかんと思うのですよ。混戦のJFL。首位のSAGAWA SHIGA FCですら連敗してしまう僅差の実力。この混戦が最後まで続く可能性は大きいと思います。となると、一つも負けられないのです。一つ勝ったら順位が一つ上がり、しかし一つ負けると、三つくらい下がってしまう。そういう戦いがこれからラストまで続くはず。4-0の勝利は鉄板のように見えますが、私は紙一重だったと見ました。薄っぺらな紙一枚で残り試合を乗り切れるのか、と思うと、簡単に喜んでは入られない、問題はたくさんあるなと思うわけです。

それでも、町田にラッキーな部分もあります。HondaFCもそうでしたが、昇格を目指していないチームや、中位にいて降格もしないだろうとめどの立ってきたチームは、これからは集中力が切れてくるのです。彼らに対しては、先制点をとれば、かなり勝利に近づきます。
そして町田は、1点取られても食いついて来るであろう目標のあるチームとの対戦がほぼ終わっており、優勝を目指してチーム状態も良く気持ちも切れない上位チームとの対戦も、数試合だけという組み合わせになっていることです。逆に要注意なのは降格を争っている下位チーム。勝ち点1でも良いという相手に、引き分けで終わらないことが大切。一昨年の夏、下位に低迷する三菱水島FCに対し、勝てるムードで臨んで引き分けに終わり、最後には失った勝ち点2が大きく響いてきました。上位のと戦いでは引き分けも選択肢の一つですが、下位との戦いが多いこれからの町田にとっては、引き分けでは順位が下がると考えた方が良いでしょう。「勝たねばならぬ」戦いに臨むのです。下位との戦いにも、一分の隙も許されません。

と考えるので、最初に述べたように、DFにもOFにも課題は多いなと思うわけです。
だいたい勝てればよいのなら、4-0万歳で良いのですけれどね。

そして、選手やサポーターの戦いに応えられるよう、フロントスタッフは何としてもスタジアムの確保をしてほしいですね。ここまで来て、スタジアムが確保できないでは、許されません。それは、厚別公園でのホームゲームかもしれませんし、とりぎんバードでのホームゲームかもしれませんし、大分銀行ドームでのホーム開催になるかもしれませんけれど、「だめ」はあり得ません。費用的にも億単位のプラス資金か必要でしょうけれど、ここまできて「NO」は無いのです。何としてでもスタジアムを確保して、昇格を果たしてほしいと願っています。サポーターの皆さんも、その覚悟をしっかりと決めてください。「Jリーグ規格のスタジアムの確保」が求められているのであり、Jリーグ規格に満たない西ヶ丘や駒沢や麻溝では、(例外的な1試合くらいの開催はともかく)、昇格は出来ないのだと。



ps
と、こういうことを書くから、野津田には行きづらいんですよね(笑)
またしばらく潜伏かな(苦笑)
[PR]
by abikozelvia | 2011-09-19 18:50